栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:現場進捗( 111 )

HOUSE-KMSは地鎮祭を行いました!

HOUSE-KMS(佐野市)は快晴の中、地鎮祭を執り行いました。

農地転用からの許可がらみで予定より少し遅れましたが、
その後の建築確認済証が予定通りに下りたので
無事に工事着工の運びとなりました。

連休明けから地盤改良工事が始まります。
週末には基礎工事とプレカットの打合せを行います。

c0148401_1922615.jpg

c0148401_19221668.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2017-05-04 19:24 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗22(オーダーキッチン取付)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)はキッチンの取り付けが完了しました。
一見すると業務用に見えるキッチンシンクですが、
これは特注で製作したものです。

シンクとガスコンロをステンレスHLのパイプだけで支えたシンプルなキッチンです。

c0148401_11261036.jpg


通常のキッチンに比べて奥行きを750mmと深くしているので
使い勝手も良いのではと思っています。

システムキッチンは多種多様な機能をこれでもかといわんばかりに
付属させた造りになっていますがTMS邸ではむしろ本来のキッチンのあり方を考え
ベーシックな機能を追及したデザインにしました。

吊戸棚は業務用ですがレンジフードも特注で製作したものです。
特注とはいえコスト的にはキッチンメーカーに製作依頼したものに比べ
大変安価にできました。

シンク、吊戸棚、レンジフードをすべてステンレHLでそろえているので
違和感はありません。

キッチンの給排水配管を終えて、ステンレス屋さんがキッチンシンクの表面を
ピッカピッカに磨くと触るのがもったいないくらい見事なキッチンになりました。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-11 11:32 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗20(クライアントさんDIY工事)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)はクライアントさんのDIY工事の
テラスデッキ張りが完了したので砂利敷きを行いました。

雨樋を設けていないので雨水受用に軒先とデッキ下に砂利を敷きこみます。
里山の落葉が樋に詰まらないように雨樋なしの設計です。

c0148401_1625667.jpg


束石天端まで砂利を敷きこんだのでデッキ材受けの鉄筋支柱が
目立たなくなりました。

デッキ材が空中に浮いているように見えますよね。
いや~、イメージ通りに仕上がりました。

細い鉄筋で弱そうに見えますがデッキ材を受けるにはしっかりしています。
2、3人がデッキ材に乗ってもビクともしません。

通常の木束では蛸足のように見えてしまい口型開口部というコンセプトが
弱くなってしまいカッコ悪いですよね。
間口が長いので蛸足だらけになってしまいます。

寒い中、クライアントさんお疲れ様です。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-01 16:20 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗19(内装・塗装完了)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は建具枠廻り・額縁・幅木等の
塗装と内装のビニールクロス貼りが完了しました。

壁面が白くなるとボード下地に比べ光が拡散して室内の明るさは増します。

特にダイニングキッチンは吹抜け上部にハイサイドライトを
設けているので外部のような明るさがあります。

c0148401_10183232.jpg


クライアントの奥様も想像以上に明るいのでビックリ。

図面ではキッチンが建物中央に位置していたので
幾分暗いように思われていたのかもしれませんね。

玄関上部のランマから入ってくる光も空間演出的には効果的になっています。
天井の杉羽目板もしっくりと落ち着いた色合いになってきました。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-02-25 10:22 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗18(テラスデッキ張り)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)のテラスデッキ工事も順調に進んでいます。
クライアントさんが現場でキャンピングカーに寝泊りしながら
自主施工DIYを行っています。

今年は例年になく寒い日が続き降雪もたびたびあるので現場泊は厳しいのですが、
クライアントさんは結構楽しんでDIYを行っているようです。

c0148401_10304152.jpg


まだ、サーモウッドのデッキ材を短辺方向に張っている途中ですが
建物全体のデザインイメージは明瞭になってきました。

テラスデッキを支える支柱を限りなく細くしたので
門型の開口部から口型開口部へ変わっていきます。

突然、「キツツキがいますよ!」とクライアントさんの声。
里山の木々を見上げると確かにキツツキが枝に止まっています。

街中じゃなかなか見られない光景です。
バードウオッチングできる家なんて良いですよね。


HP 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ←ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-02-13 10:35 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗17(内装パテ処理完了)

昨夜から降り続いていた雪も止み午後からは一転して快晴になりました。
このところ、雪景色を見ることも無かったので何か新鮮な気分になりましたね。

でも雪解け後の現場は建物廻りがグチャグチャになるので大変。
ここの土は雨水の浸透が良いので助かっていますが。

c0148401_16204528.jpg


HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は内装下地の壁・天井パテ処理が済み
ビニールクロス貼りが始まりました。

ビニールクロスの品番と接着剤の種類、
シックハウス関連の☆☆☆☆マークを確認しますが、
現在の建材で☆☆☆☆でないものを探すほうが大変ですよね。

もう、ほとんどがこの☆☆☆☆マーク表示品なので、
行政完了検査などでも提出書類・写真が緩和されています。



HP 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ←ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-02-09 16:23 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗16(テラスデッキ工事DIY)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は外部足場がはずれ、
自主施工(DIY)部分のテラスウッドデッキ工事が始まりました。

クライアントさん自らのDIYですが過去にも経験があるとのことなので安心です。

機械設計の経験がある方なのでウッドデッキ張りの施工図も自作です。
建築一般の施工図よりもディテールや建材リストが細かく表現されています。
流石に機械設計経験者だなぁ・・・と感心しました。

c0148401_16235238.jpg


ウッドデッキを受ける束石と鋼製束も自作。

Φ19鉄筋をボイド管へ流し込んだコンクリート束石に挿入してパーツを製作しました。
当初は既製品の鋼製束を利用しようと思いましたが仮設的なイメージがあるので、
これを変更することになりました。

いやいや、なかなか凝っていますね!



HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村←ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-02-07 16:30 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗15(外壁サイディング完了)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は外壁の袖壁サイディング張りが完了し、
内部・外部共にこれから仕上工事に入っていきます。

週末にはクライアントさんに現場へ来て頂き色彩計画を決定しました。

c0148401_1022143.jpg


薄日の射す寒い日中でしたが、内部はたいへん明るく暖かかったので
クライアントさんご一家にも好評でした。

DIYのデッキ材と束石を自宅から現場へ搬入して頂き
テラスのデッキ張りの準備も整いました。

数日前には内装屋さんが現場下見に来ていて建物南側の
全面ガラスを眺めながら「いや~、かっこ良いですね!」と
何度も繰り返していました。

百戦錬磨の職人さんに評価してもらえるのはありがたいことですね。



HP 島田博一建築設計室
by hs-architect | 2011-02-01 10:24 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗14(内装下地完了)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は木工事と内装下地のPBボード張りが
ほぼ完了しました。
外部工事は袖壁のサイディング張りと開口部廻りのコーキング処理を
行っています。

今週末にはクライアントさんに立ち会って頂き色彩計画を決定する予定です。

c0148401_10451799.jpg


PBボードを張り終えて内部は想定していた以上の明るさを確保しています。
ダイニングキッチンでは、一瞬、照明が点灯しているような錯覚になりますが、
ハイサイドライトからの光が室内に反射している効果です。

リビング前面のテラス(縁側)のウッドデッキ張りは
クライアントさんのDIY工事へ変更になり、
デッキ材の加工と束石製作をお願いしています。

デッキ材カットのためにスライド丸鋸を購入したとのことです。
いや~、本格的になってきましたね。



HP 島田博一建築設計室
by hs-architect | 2011-01-26 10:48 | 現場進捗

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗13(木建枠廻り加工)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は木製建具の枠廻り加工を行っています。
その中で最も複雑なのは和室とリビングを仕切る4枚引込扉の納まりです。

4本溝なら通常のディテールで納まりますが、
今回は1本溝で4枚扉を戸袋状態に加工した押入れの中に引き込みます。

c0148401_15264739.jpg


現場監督と大工さんと何度も検討を行い納めました。

リビングから和室まで杉羽目板の勾配天井が通り、
和室のタタミ部分を建具で区画します。

ランマは設けずに化粧鴨井(差し鴨井)を吊ボルトで吊っています。
一部を吊束とすることも検討しましたが重くうっとうしくなるので中止。

天井が通り、リビングとタタミスペースが一体となるので広がりが出てきますね。


HP 島田博一建築設計室
by hs-architect | 2011-01-13 15:30 | 現場進捗

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧