栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:猛禽・鳥( 12 )

続・キクイタダキのホバリング!

前回の続きのキクイタダキです。
杉林の中でホバリングしながら虫を捕獲しています。

目に見えないほど小さな虫ですが、
この虫がいなければ生きていけないのですね。
c0148401_2259022.jpg

c0148401_2259232.jpg

c0148401_2259429.jpg

c0148401_2301544.jpg

ぶれることなくホバリングしているので
頭部を固定しながら捕食できます。
c0148401_2304414.jpg

c0148401_231335.jpg

頭部の菊がはっきり見えると良かったんですがなかなか難しいですね。
見下ろしのアングルで撮れると最高なんですが・・・。


※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-12-27 23:03 | 猛禽・鳥

キクイタダキを撮りました!

連休に久しぶりにフィールドへ行ってきました。

ターゲットはキクイタダキという野鳥ですが、
これが小さくてすばしっこくてなかなか撮らせてくれないのです。

撮影難易度は非常に高く、
動きを目視で追うのもやっとのことが多いですね。
c0148401_9255714.jpg

c0148401_9261883.jpg

c0148401_9263789.jpg

カメラをのぞいてピントを合せるんですが、
ピントが合う前に飛び出してしまいます。
c0148401_9265916.jpg

c0148401_9271575.jpg

c0148401_9273013.jpg

シャッターは連写しますが、うまく撮れているかどうかは
撮影データをPCに入れてみないとわかりません。

ほとんどがゴミ箱行きなんてこともありますね。

でも、簡単に撮れては面白みがないので
このような野鳥が渡ってきてくれた方が良いですね。

これからのフィールド通いが楽しみですね。



※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-12-26 00:18 | 猛禽・鳥

青い鳥・ルリビタキ!


昨シーズンはあまり撮れなかったルリビタキです。
今シーズンはタイミング良く明るいポイントで撮れました。
c0148401_16491518.jpg

c0148401_16493431.jpg

c0148401_16495151.jpg
c0148401_1822866.jpg

ブルー色も濃く、いろんなポーズをとって遊んでくれるので
ぜんぜん飽きませんね。

冬鳥の中でもこの青いルリビタキは最も好きな鳥です。

これから冬鳥シーズンなのでキクイタダキや
ミソサザイなどの極小サイズの鳥や
マヒワ・ミヤマホオジロなどが入ってくるので楽しみですね。


※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-12-21 18:04 | 猛禽・鳥

カケスが目の前にお出まし!

ちょっと前の里山フィールドでのカケスです。

なかなか近くに来てくれないなァ・・・と思っていたら、
友人から違うポイントを教えてもらいゲットしました。
c0148401_1643140.jpg

強面で鳴き声もギャーギャーとドスのきいた声なんですが、
なんとも綺麗な羽があるので前から撮りたいなぁと
思っていたところなんです。
c0148401_16431182.jpg

c0148401_16432853.jpg

c0148401_164341100.jpg

タイミング良くすぐ近くのコナラの樹にお出ましになり
ドングリを探して食べるためにグルングルン超特急で廻ります。

カメラがなかなか追いついていかないんですが、
どうにかドングリをくわえているところを撮ることができました。


※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-12-05 16:46 | 猛禽・鳥

続・珍鳥モリムシクイ!(その2)


珍鳥モリムシクイの続きです。

仕事の都合で他の日では休みが取れないので、
強風が吹く中ですが撮影を強行しました。

早朝に現地へ行ったら多くのカメラマンさんが
モリムシクイを探しています。

やはり、この強風では抜けてしまったのかなァ・・・
と思っていると、人だかりが出来始めバシバシバシと
シャッター音がしてきました。
c0148401_22173443.jpg

c0148401_22181188.jpg

c0148401_22185561.jpg

c0148401_22192543.jpg

c0148401_22195870.jpg

モリムシクイが出てきたのです。
良かった、まだ抜けてはいなかったんだ。

目線レベルでの構図が撮れたので
この日は2時間ほどの撮影で帰りました。

※ PHOTOはポップアップで拡大します。

事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-11-13 22:25 | 猛禽・鳥

珍鳥モリムシクイ!(その1)

珍鳥モリムシクイを撮って来ました。
ヨーロッパで生息し冬にはアフリカに渡るようですが、
どう間違ったか日本に来てしまったんですね。
c0148401_949383.jpg

スズメよりひとまわり小さく黄色くカワイイ野鳥で、
すばしっこく枝上を動き回りムシを捕まえて食べます。
c0148401_9495735.jpg

c0148401_9502239.jpg

過去に日本で見られたのは数例らしくほとんど見られないといいます。
関東に現れるのは初めてなので、当然のことながら初見初撮りです。
c0148401_951047.jpg

c0148401_9512652.jpg

先月末から連日カメラマンでにぎわっています。
関西や東北から撮影にきている愛鳥家もいるようです。
いつまでいるのかわかりませんがもう少しいてほしいですね。

※ PHOTOはポップアップで拡大します。

事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-11-10 09:53 | 猛禽・鳥

サンコウチョウはやはり魅力的!

梅雨に入って野鳥撮影もなかなか苦戦しています。

いつもの撮影ポイントではサンコウチョウが
あまり鳴かなくなって姿を見せることもほとんどなくなってきました。

写真は少し前に撮影したサンコウチョウです。
c0148401_10353136.jpg

c0148401_1036109.jpg


暗い・遠いというのが通常のサンコウチョウの出会いですが、
この時は日差しもあって明るい中、
わりと近い所に出てきてくれたのでラッキーでしたね。
c0148401_10362926.jpg

c0148401_10364344.jpg

枝かぶりも少ないのでまあまあのピントがきています。

数時間待って一瞬の撮影ということで効率は悪いですが、
やはりブルーのアイリングと長い尾羽は魅力的ですよね。
Nikon D7100 AF-S 300㎜ F2.8 TC-17E


※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-06-23 10:39 | 猛禽・鳥

サンコウチョウとキビタキを初見初撮!

夏鳥の季節となりました。
冬鳥よりも種類は少なくなっていますが特徴の
ある綺麗な鳥が多いですね。

なかでもキビタキ・オオルリ・コマドリ・サンコウチョウは
夏鳥四天王(個人的に)といっています。
c0148401_1555071.jpg

c0148401_156102.jpg
PHOTO サンコウチョウ

冬のフィールドと違い若葉と小枝が野鳥の姿を隠してしまい
探し出すのが非常に難しいですね。
c0148401_1571797.jpg

c0148401_1573338.jpg
PHOTO キビタキ

さえずり声を聞いて双眼鏡で見つけだすのですが
それでもなかなか見つからないのです。

夏鳥のシーズン撮影は初めてなので、
とりあえず四天王を探し出して初撮りすることが目標です。

現在までにサンコウチョウとキビタキをゲットしました。

南方系の長い尻尾と派手な姿のサンコウチョウは鳴き声はすれども
なかなか姿を現さない珍しい鳥なので初見初撮できてラッキーでした。

次はオオルリとコマドリを狙います。
Nikon D7100 AF-S 300㎜ F2.8 TC-17E


※ PHOTOはポップアップで拡大します。

事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-05-17 15:15 | 猛禽・鳥

オレンジ色葦原のハイイロチュウヒ!

日没直前に現れたハイイロチュウヒです。
葦原がオレンジ色に染まり印象的なカットになりました。
c0148401_11344092.jpg

1月中旬の塒入りが早い頃の写真ですね。
c0148401_11335354.jpg

現在では塒入りも遅くなり、
いつ戻ってきたのかもわからない状態になりました。
c0148401_10523196.jpg

最盛期には200人以上いた鳥撮りさんもほんのわずかになってしまいました。
c0148401_10525132.jpg

次に狙いたいのは菜の花ハイチュウですが、
これは待って撮れるものでもなく運を天にまかすしかないですね。
c0148401_1053927.jpg

ハイチュウが狙いなくなったので主に里山や林の中に
もぐりこんで小鳥を撮っています。
c0148401_10532563.jpg

この小鳥撮影は簡単にみえてかなり難しいんですね。黄色い鳥マヒワ
c0148401_10533537.jpg

なにしろ猛禽に比べて小さく動きが早い。
小枝が邪魔になり小鳥にかぶってしまうんです。 赤い鳥ベニマシコ

動体視力と反射神経が要求されます。

でも、たまにカメラをセットして待っていると
こちらに向かってくる小鳥もいるのです。
この時はラッキーですね。

※ PHOTOはポップアップで拡大します。

事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-03-08 10:57 | 猛禽・鳥

フィールドでハイイロチュウヒを狙う!

天気の良い週末にはフィールドに通っていますが、
このところお目当てのハイイロチュウヒの塒入りは遅くなっていますね。
c0148401_155154100.jpg

日没後なんてことも珍しくありません。
薄暗くなってISOは上がるしSSは遅くなり
ノイズが目立ち画像的に満足できるものは少ないです。
c0148401_15521061.jpg

それでも、ハイイロチュウヒが現れると無意識にシャッターを押してしまうんですね。
c0148401_15522271.jpg

帰宅後にPCにデータを移すと真っ黒な写真なんです。
肉眼で見るよりも暗くなっています。
c0148401_16294677.jpg

今日はどこからやってくるのかを想定してカメラをセットしますが、
なかなかこちらの思うような場所を通ってきてくれないのです。
c0148401_14162234.jpg

いつも読みが外れてしまいます。
私たちよりもかなり賢いのかもしれませんね。

写真は今月初めに撮った明るい時間帯に出現したハイイロチュウヒです。
NikonD7100にAF-S 300mmF2.8D+TC-17E。

※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2016-01-30 10:00 | 猛禽・鳥

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧