栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:風景( 83 )

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます。
昨年はクライアント様、工務店様、建設会社様に大変お世話になりました。

今年は複数のプロジェクトが同時に進行していますので
大変忙しい年になりそうです。

体力をつけて健康にも注意し、
より良い建築創りを目指したいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。
c0148401_1401926.jpg

渡良瀬遊水池の朝日です。
漁をするための木造船が昔ながらの風情を残しています。

渡良瀬遊水池には野鳥撮影で頻繁に行きますが、
いつ行っても新しい発見をする場所です。

珍しい野鳥が飛来することもあるし、
朝焼け・夕焼けのダイナミックな風景は言葉では表現できません。

今年はどんな素晴らしい発見ができるのか、楽しみです。


※ PHOTOはポップアップで拡大します。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2017-01-04 09:54 | 風景

ハイイロチュウヒ君、早く出てきてね!

週末になると渡良瀬遊水池へ風景と野鳥撮影に出撃することがあります。
風景は早朝と夕方、野鳥は猛禽類狙いが多いので
午後から夕方にかけて撮影します。

c0148401_15121847.jpg

休日には猛禽類(ハイイロチュウヒ・コミミズク)狙いの
カメラマン達が次から次へとやってきます。

大砲(超望遠レンズ)を構えた姿はまるで獲物を狙う
ハンターのようですね。

c0148401_1513289.jpg

昨年までは300㎜望遠レンズ(35㎜換算で450㎜)で狙っていましたが、
やはりこのレンズでは限界があります。

最近、ようやくTAMRON SP 150-600㎜の超望遠を手に
入れることができました。
NIKON D300にセットすると35㎜換算では約900㎜望遠になります。

・・・さすがにその威力はすごい!

以前は米粒くらいのハイイロチュウヒが
何と目の前を飛んでいるかのように近くに見えるんですね。

ところが、これでガンガン撮れるかと思ったら、
ハイイロチュウヒの塒入りがどんどん遅くなり薄暮まで現れないのです。

暗くなった葦原にハイイロチュウヒが見えれば
反射的にシャッターを切りますがほとんどがシルエットなんですね。

・・・ハイチュウ君、もうちょっと早く出てきてほしいなぁ~。

写真は去年の1月末撮影ハイイロチュウヒ雄。トリミングあり。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2015-02-20 15:15 | 風景

渡良瀬遊水池の日の出!

新年おめでとうございます。

昨年はクライアント様、工務店様、建設会社様に大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
c0148401_18362667.jpg

1月3日に渡良瀬遊水池へ初出撃しました。

日の出を撮影するため、5時起床で遊水池へGO!
まだ薄暗い中でしたが遊水池到着のときには、
すでに数人がカメラをセットしているところでした。

やはり、皆さん早いですね!
日の出30分くらい前の朝焼けを撮影しているんですね。

川面は氷が張って太陽光がキラキラしていました。
いやー、きれいでしたね!

今回はNDフィルターを装着してテスト撮影してみました。


※ このたび、事務所HPをhttp://www.aa-shimada.jp/へ移行しました。


事務所HPはこちら

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2015-01-04 18:37 | 風景

霧の渡良瀬遊水池!

週末に久しぶりに渡良瀬遊水池へ行ってきました。
今シーズン初めての出撃です。

早朝から霧が広がり写真撮影には絶好のチャンスです。
まだ、星空の見える朝5時30分頃に遊水池に到着。
c0148401_153215.jpg

日の出前には、多数のアマチュアカメラマンが被写体を狙い始めました。
この日は風景目的の人が多く、猛禽類狙いの人はいませんでしたね。

しかし、カメラマンの数はすごいですね。
近県からも多くの人が来ていました。
c0148401_1594914.jpg

一通り風景撮影して帰ろうとしていたら投網漁が始まりました。
流石に漁師さんは慣れたもので網をひょいと投げると見事に広がります。
いやー、貴重なものを拝見させて頂きました。



事務所HPはこちら


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2014-12-01 15:12 | 風景

渡良瀬遊水池での撮影!

週末の午後、久しぶりに渡良瀬遊水池に行ってきました。
ラムサール条約登録後の遊水池なんですね。

経理担当とカメラ片手に散策。

c0148401_2312141.jpg

夕陽を浴びた葦原の樹木の真上に満月が・・・。

c0148401_2312251.jpg

水路に小船とシラサギが・・・。

c0148401_2312465.jpg

強風を受けてウインドサーフィン・・・。

遊水池到着が遅くなり閉門まであとわずかな時間しか
なくなってしまいました。

遊水池ではウインドサーフィンを楽しんでいる方が結構いらっしゃいましたね。
この時期は強風が吹くのでちょうど良いのかも。

遊水池のゲートを出て、葦原の方へ行ってみることになりました。
おや、おや・・・バズーカ砲(超望遠レンズを装着したカメラ)を構えた
野鳥撮影の方々がズラーと並んで待機しています。

いやー、壮観ですね。
皆さん、超珍しいハイイロチュウヒという野鳥を撮影しているんですね。

こっちは超望遠を持っていないので風景を撮影。

今回撮影のカメラはNIKON D300です。
なかなかの色調なので今後の撮影が楽しみですね。


事務所HPはこちら。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2013-12-17 23:17 | 風景

静寂と喧騒

お彼岸の中日、
仕事の合間に弁天池に立ち寄る。

c0148401_17403779.jpg
澄んだ水の中を悠々と泳ぐ緋鯉。
しばしの静寂。
立て込んだ仕事の疲れがほぐれるような風景でした。

そして、

c0148401_17434012.jpg
すぐ近くの別の池ではこんな風景が。
活力をもらった!!(笑)

さあ、明日からも仕事をがんばろう。
                                      by スタッフH

事務所HPはこちら。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2012-03-20 17:48 | 風景

池に浮かぶピラミッドのイルミネーション!

謹賀新年
昨年はクライアントの皆様、事務所HP・ブログへ遊びに
来て頂いた皆様、大変お世話になりました。

3.11の震災や世界的な経済不況がありましたが、
今年は少しづつでも復興や経済回復へ進んでくれれば
よいなぁ・・・と思っております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

写真は足利フラワーパークのイルミネーションです。
近くに住んでいながらまだ見ていなかったので
経理担当を誘って行って来ました。

c0148401_9294220.jpg

c0148401_9312159.jpg

c0148401_9315341.jpg

c0148401_932947.jpg

c0148401_9322579.jpg

池の中に浮かぶイルミネーションのピラミッドを
周囲に設けられたブリッジで見て廻るんですが、
この幻想的なイリュージョンが最高でしたね。

ピラミッドが水面に映りこんで菱形の立体に見えます。
人影がピラミッドの前を通るのでスケール感がわかりますよね。

ブルー、レッド、グリーン、ブロンズのピラミッドが
オーバーラップしてさらに幻想的な光景になります。

足元が真っ暗なので池に落ちないように注意しながら・・・。
そして、金閣寺のような黄金色の藤棚も迫力がありました。



事務所HPはこちら。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2012-01-04 09:39 | 風景

ドクターヘリが下りてきた!

c0148401_1875986.jpg


ブロロロロー・・・・。
上空からヘリの音が聞こえてくる。
そのプロペラ音は次第に大きくなり、
河川敷の運動公園を眺めていたその場所に近づいてくる。

あっ、やっぱりドクターヘリだ。
消防車と救急車が止まっていたので何かあったのだろうかと見廻していたのだが、
ドクターヘリが着陸するので着陸点を確保して待機していたのだ。

運動公園では少年達が楽しそうにサッカーをしている。
そのPTAや関係者の車だろうか、公園の周りの空地は駐車場と化していた。

当初、その整然と並んだ車をドクターヘリ演習の関係者のものかと思っていたのだが、
しばらくするとそうではないことがわかった。

着陸点に止まったドクターヘリから医療関係者が下りてきて、
それと同時に救急車のドアが開き患者を搬送しようとしているところだった。

ちなみに、栃木県内では獨協医科大学が
今年の1月からドクターヘリを運航しているようです。
by hs-architect | 2010-12-05 18:13 | 風景

澄んだ空気が富士山を映し出してる!

c0148401_12132361.jpg


昨日は冬の嵐で風雨が強く大変でしたが、
本日は一変して朝から快晴になりました。

経理担当が「あっ、富士山だ・・・」と叫んだので振り向くと、
澄んだ空気が富士山をしっかりと映し出しています。

もうすっかり雪化粧した姿が見えます。

佐野市から見える富士山としてはまあまあの映りではないでしょうか。
早朝ならもっとはっきりくっきり見えたかもしれません。
by hs-architect | 2010-12-04 12:16 | 風景

キツツキがこのようなところで・・・。

c0148401_9552495.jpg

                                   photo Mr.MT

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)の現場でクライアントさんが
偶然にもキツツキを見つけました。

コンコンコンコンという木を叩く音がするので上を見ると
4羽くらいの群れで移動中だったとのこと。

へぇ~、キツツキがこんな市街地に来るなんて・・・。

でも、やはりここはキツツキが来ても不思議ではないくらい
樹木に囲まれて自然豊かな場所なんですね。
by hs-architect | 2010-11-12 11:05 | 風景

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧