栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

電線は混線

c0148401_025636.jpg


交差点に止まり、ふと空を見上げるとバラバラに混線したような電線群。
ふぇー、何本くらいあるんだろう?

どこへ行っても電柱と電線は目立つものだが、ここは特別にすごい!
建物の看板文字が見えないくらいの状態なのだ。

これでは「街並みがどうのこうの・・・」なんていってみたってしょうがないか。
地下ケーブルにするったって莫大なお金が掛かる。

もう21世紀。
かつて見たSFの近未来ではこんな電線なかったはず。
いつまで張り続けるのだろう。
by hs-architect | 2007-11-30 00:07 | 風景

DVD

c0148401_8515846.jpg


毎月5日、15日、25日にはFamily Bookに行く。
「5」のつく日はレンタルDVDが半額なのだ。

ジャンルは特に決まったものはないが、①最新作②家族からの指定DVD③人気DVD
④なつかしのDVDの順番に見て廻る。

最新作は開店と同時に行かないとゲットできないが、
この日は夕食後にちょっと覗いてみたところ「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を
偶然にも1枚発見。
レンタル中の空ケース20枚がズラーと並ぶところにたった1枚残っていた。
ベリーハッピーだ!

その他は「300スリーハンドレッド」「姑獲鳥(うぶめ)の夏」を借りた。
by hs-architect | 2007-11-29 08:48 | その他

鉄骨胴縁

c0148401_9505593.jpg


H・H邸(佐野)は鉄骨胴縁の取り付けが始まった。

建物の開口部が複雑なので胴縁とアルミサッシの施工図を何度も検討した。
特にアルミカーテンウォール部分はLDK空間を特徴づける重要なパーツなので
慎重に設計した。

西側・南側のガラスは透明なLOW-Eガラスとし室内に入る熱量を制限。
現場では、まもなくアルミサッシと外壁の取り付けが始まるが、
テラススクリーンやコートスクリーンなどのディテールを詰めなくてはいけない。

まだまだ、現場が始まっても詳細設計は続くのです・・・。
by hs-architect | 2007-11-28 09:56 | 現場進捗

佐野ラーメン

c0148401_0135296.jpg


皆さんご存知の「佐野ラーメン」。
佐野には200軒ほどのラーメン店があるんです。
どの通りを歩いても「ラーメン屋だらけ!」というわけではないのですが、とにかく多いですね。

その中には、マスコミなどで取り上げられた行列のできる店も数多くあるのです。
昼前からお店に駐車できない車が路上に停車していることも。
寒い中、ポケットに手を入れ肩を丸めながらズ---と並んでいる人も。

スープは醤油味、麺は青竹手打ちというのが佐野ラーメン。
トッピングの基本はチャーシュー、メンマ、なると、わかめ、海苔。
最近、「なると」をなくすお店もあるが、これはダメだ。
やはり赤いグルグル巻きの「なると」は必要なのだ。

麺は独特の食感があるので、「へえ-、これがラーメン!?
きしめんうどん・・・みたいやねん!」などどおっしゃる旅人もいるとか。
by hs-architect | 2007-11-27 00:15 | グルメ

建材コラージュ

c0148401_8453654.jpg


このコラージュは建材のカット見本なのだ。
アルミパンチングメタル、エキスパンドメタル、ガルバリウム鋼板、化粧ラーチ合板。

事務所で設計検討用に保管している見本の一部である。
どれもこれもメーカーハウスなどで使用している住宅産業用の建材ではない。
主に工業用の建材である。
工業用建材なので安価で品質が良いものが多い。
しかも、設計者のオリジナルデザインに良く合うのでワタシは好きだ。

その他、自然素材も使用するが比較的高価な建材が多いので
建物の一部分に使用することが多い。
土壁珪藻土、杉板、パイン材、ヒバ材、葦材、大谷石、御影石、などだ。
by hs-architect | 2007-11-26 08:51 | 建築

渡良瀬遊水地(初冬)

c0148401_15403462.jpg

c0148401_2017144.jpg


渡良瀬遊水地へ久しぶりに行った。

夏にはバーベキューを楽しんだことがあるが、この時期は初めてなのだ。
晴れた日なら富士山、男体山、筑波山が見えるというので展望台に登ってみたが、
残念ながら遠方は薄もやの為に見えなかった。
気を取り直して売店に行ったが、さすがに閉まっていたのです。

遊水地の廻りをてくてく歩くと、以前とは違うカメラアングルを見つけた。
ほおぉぉ~、なかなかいいね!
パチッパチッパチッ。
by hs-architect | 2007-11-25 10:08 | 風景

木枯らしベンチ

c0148401_10231391.jpg


このところ、急激な寒波で真冬に突入したような日々が続いていますね。
つい先日まで暖かいなぁ・・・と言っていたんですが、
あわててコートを引っ張り出し着込んだりしています。

紅葉狩りを楽しもうと思ったら、すでにベンチ廻りはこの状態。
人が座るベンチなんですが、今は落ち葉の溜まり場所となっているのです。
いよいよ冬本番ですね!

昨夜は久しぶりにホームシアター(100インチスクリーン)でDVDを楽しみました。
「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」。
阿部寛、広末涼子が主演のバブルを知らないヒロインが
タイムマシンに乗って1990年に戻り、
バブル崩壊を食い止めるために奔走するコメディなんですが、
テンポが良くなかなか面白かったです。
by hs-architect | 2007-11-24 10:31 | 風景

土壁とコテ

c0148401_14515897.jpg

c0148401_14522186.jpg


昨日はT・S邸(鹿沼)の現場に行って来ました。
和室の壁塗りを行うとの連絡が入ったので、それではコテ塗りのパターンと色合いを確認しようということになったのです。

和室でも一般的なジュラク壁ではなく土壁調(ワラ入り)珪藻土なんですね。
素朴な土壁を表現するため中塗り仕上げのラフタッチとしました。
単純にベタッと平坦塗りではいけないのです。
油絵のベタ塗りに近いかなぁ・・・。
しかし、これが難しい。
コテのタッチが職人さんの腕と感性によるところが多いのです。

左官屋さんは「こういう仕上げは初めてなんだ。勉強になるなぁ・・・。」
と言いながら自分で納得するまでコテを反していました。
非常に勉強熱心な左官屋さんでした。

ところで、工事中にはいろんな職人さんが現場に入りますが、
それぞれ特殊な道具を使うもんです。
今回は左官屋さんのいろんなコテを見せてもらったのです。
これでもまだほんの一部だとか。
by hs-architect | 2007-11-23 15:06 | 現場進捗

定期検診

c0148401_814295.jpg


ある病院の駐車場。
大病人にならないように時々定期検診を受けているのです。
駐車場はいつも車で埋め尽くされていて満員御礼。
午前中はほぼこんな状態。

若い頃は病とは無縁だったが、歳をとるにつれていろんな不具合が出てくるもんです。
友人達に聞くと、悪玉コレステロールが高い、中性脂肪が高い、血圧が高い、
血糖値が高いとか言っている。
これでは、メタボリックシンドロームや脂肪肝になってしまう。
まるで人間フォアグラ培養を行っているようなもんだね。

・・・とはいえ、他人事とは思えない。
昔、昔、ワタシも人間フォアグラ状態の時が。
今は摂生して健康に戻ったが
気を抜くわけには行かないのだ。
by hs-architect | 2007-11-22 08:05 | 風景

真夜中のオフィス

c0148401_04559.jpg


真夜中のオフィスは落ち着くのです。
ワタシのデスク廻りですがあまり綺麗ではないですね。
書類が無造作に積まれています。

昼間は打合せや来客で出入の激しいオフィスですが夜中はワタシ一人。
丑三つ時までHPとかBLOGの更新、スケッチやアイディアを考えることもあります。

ワタシの1日は・・・、午前中はメール作成や図面チェックを行い、
午後は現場に行くことが多いですね。
建物が竣工間近になると早朝からほとんど現場行きなんてこともあります。
毎月曜日の午前中はスタッフとミーティングを行い現場状況の報告や
週刊スケジュールをたてます。
by hs-architect | 2007-11-21 00:08 | 事務所

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧