栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

模型の点景

c0148401_913415.jpg


ここに集めたミニチュアカーは趣味のコレクションではなくて、
れっきとしたWORKS用のものなんですね。

模型の点景用として収集したものです。
縮尺もさまざまな種類がありますが、
これが模型の縮尺といくぶん違うので苦労しています。

模型点景用のホワイト車もありますがリアリティーがないので
住宅や店舗の点景ではあまり使用しません。

収集といっても100円ショップや子供の「ガチャガチャ」で
気まぐれに集めたものなんです。
・・・でも良く見ると精巧にできているものもあるんですよね。

今後も機会があれば収集したいんですが
「ガチャガチャ」が突然なくなってしまったので
他で探さなければならないのです。
by hs-architect | 2008-03-31 09:08 | 事務所

モノトーンの空間とインテリア

c0148401_10551271.jpg
c0148401_10553226.jpg


H・H邸(佐野)がまもなく竣工する。
当初の工程よりはやや遅れてしまったが、
ほぼイメージ通りに完成しそうだ。

現在は造作収納・木製建具の取付けと調整、
照明器具・コンセントなどの設備機器を設置している。

外部は手摺りのステンレスワイヤー張りとコートのツインカーボパーティション、
ウッドデッキ張りが残っているが来週中には完了予定。
内部空間はほとんどモノトーンの色調なので大変明るく開放感がある。

そろそろインテリアを検討しなければならない。
建物デザインと同じくらい重要なのがこのインテリアなのだ。

なにげなく置かれた家具調度品だが、
一歩まちがうと明治維新時のようなスーツ姿にちょんまげと
下駄履きというような妙なコラボレーションになる。

リビングソファー、ダイニングテーブル、チェアーなどの家具調度品や
ロールスクリーン、ブラインドなどのスクリーン類を選択するが感性が重要になる。

予算が許す範囲内でコルビュジェ、ミース、ヤコブセン、イームズ、
ハンスJウェグナーなどから決めたいものだが・・・。
by hs-architect | 2008-03-29 10:59 | 現場進捗

模型の保管場所

c0148401_8581359.jpg


模型の保管場所が飽和状態になってきた。
S1/30の大きさなのでとにかくスペースが必要になる。

すでに、デスク(製図版)の上は図面・書類・模型が氾濫している状態だ。
新しいプロジェクト模型を製作するのにデスク上で格闘している。

そろそろ模様替えかなぁ・・・。
事務所開設以来何度となく模様替えをしているんですが、
とにかく書籍やカタログが多いので移動するのが大変なんです。

ほぼPC-ネットワーク関係は整理できたと思っていましたが、
模型の居場所を考えなくてはならなくなりました。
by hs-architect | 2008-03-28 09:01 | 事務所

古い横羽目板の建物

c0148401_96084.jpg


栃木市の巴波(うずま)川に近い水路際に木造の古い建物が建っている。
横羽目板の塗装がはがれ、開口部らしき扉が水路に面して設けてある。

へえ~、何だろうと思い近寄ってみると『荷揚場』なる表示板が掛かってる。
水路を交通手段としていた頃の荷揚げ場所なのだ。

この横山家は明治33年には共立銀行を創立した麻問屋だった。
現在は『横山郷土館』となっており水路には鯉が泳いでいる。

巴波(うずま)川の両岸にはたくさんの蔵が建っている。
駅前通りもそうであるが、明治期の栃木市は水路を利用した
商業交通で経済的には大変潤っていたようだ。
by hs-architect | 2008-03-27 09:10 | 風景

リビングガレージ

c0148401_8522534.jpg


H・H邸(佐野)の1/50模型です。
中庭からリビングを見ています。

リビングはガレージと繋がり、いつでも愛車を眺めることができます。
車好きの方には羨ましい限りだと思いますが、
ある程度の建物規模が必要になりますね。

ビルトインガレージも若い人達には人気の住宅形式ですが、
やはり通常の建物よりコストアップになります。

でも・・・、どうしてもお望みの方は個室を一室減らすなどの方法で
解決できるかもしれません。
ただ、寝室なんか要らないからガレージが欲しい・・・なんていうのは無謀ですよ。

いずれにしても、愛車を住空間に取り入れ
楽しみたいと思っている方々が多いのは確かです。

ローコストでビルトインガレージあるいはリビングガレージを
設けるという課題を解く方法は・・・?
by hs-architect | 2008-03-26 08:55 | 事務所

エキスパンドメタルスクリーン

c0148401_8542795.jpg


エキスパンドメタルを利用したスクリーンです。
外部からの視線やプライバシーを保護する役割をはたします。

千本格子のように内側からは外部を良く見ることができますが、
外側から内部が見えにくい特性をもっています。

スクリーンとして利用できるものとして、
エキスパンドメタルの他にはアルミパンチングメタルや
FRPグレーチングなどがありますね。
それぞれが面白い表情になるので、
ワタシの事務所では多くの建物で採用しています。

久しぶりに風邪でダウン。
何年か前のインフルエンザ以来かなぁ・・・。

今年の風邪は強力だったようです!
幸い、熱も下がって快方に向かっているので、
もう少しの辛抱か・・・。
by hs-architect | 2008-03-25 08:58 | 住宅

おもしろい車

c0148401_721895.jpg


おもしろい車を見つけた。
信号待ちでじっくり眺めるが車種・メーカーはわからない。

特別発注の手造り車なのであろうか?
とても小さくかわいい車であるが、
公道ではひときわ目立つのである。

一般車とは明らかに違う形・スタイルなので、
その存在感はすごいものがある。

むしろ、テーマパークや遊園地で走れば違和感がないかもしれない。
ディズニーランドのパレードで見かけたような気もするが錯覚かもしれない。

それから、一つ残念だったのは、
この種のオープンカーの場合にはぜひ帽子とゴーグルを装着してほしいことだ。

レース中ではないが、そこまで徹底してもらうと
第3者的にはとても楽しくなるのである。
by hs-architect | 2008-03-24 08:06 |

母、永眠。

c0148401_11561086.jpg


3月17日、母が亡くなった。
享年78歳。

特に持病があったわけでもなく健康には自信がある人で、
この歳まで入院の経験はなかった。

ちょうど一年程前に医師から突然の入院を告げられた。

医師や看護師に会う度に「私はこの歳まで入院をしたことがないんですよ・・・。」と
入院生活の不安を語っていた。
何回かの入退院を繰り返すたびに入院の荷造りも自分自身で行えるようになり
病室でもベテラン?になっていった。

治療は手術・放射線・化学療法と大変厳しいものであったが
愚痴や弱音をまったく口にすることがなかった。

・・・一通りの治療を終え、今年に入って自宅療養を続けていた。
近所の友達の所へ遊びに行ったり、
趣味の株式投資などを楽しんでいたが、
2月に入り急変。

そして、今週、永眠いたしました。
by hs-architect | 2008-03-21 12:01 | その他

パロディ玩具

c0148401_932835.jpg



アタッシュケースと5寸釘。
なんだかスケールがおかしいと思いませんか?

画像修正して合成したものではないんですよ。
実は名刺入れとボールペンなんです。

5寸釘は原寸なので実物そっくり。
アタッシュケースは縮小してありますがディテールは実物そっくり。

なに、これ?!・・・おもしろい!!。
発見した時には思わずニンマリ。

パロディー玩具の一種なんでしょうがディテールが実に良く出来ているのです。
面白いことを考える人もいるもんだと感心しつつ、
他にも何かないものかと日々探し求めているのです。

採血済注射器(ボールペン)なるものを見つけましたが
未開封なので次の機会に。
by hs-architect | 2008-03-15 09:35 | その他

さくら小福の大福もち

c0148401_167184.jpg


”10円まんじゅう”で有名な「さくら小福」から
新製品の”大福もち”が発売された。

10円まんじゅうと同じように一口サイズの大福もちなのだ。
ボリューム的にはまんじゅうよりも小ぶりで、
ちょうど10円硬貨と同じ大きさくらい。

昔の駄菓子屋のお菓子のようだ。
食感は普通の大福なのだが、
ちょっと小さいので何か物足りない感じだ。

大きさはこの1.5倍くらいがちょうど良さそうだ。
串に刺して”団子大福もち”なんてどうだろうか。
3個一串なら充分なボリュームだ。
by hs-architect | 2008-03-13 16:36 | グルメ

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧