栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

蕎麦打ち免状

c0148401_13532071.jpg


”花いち”で腹八部になると、シメはK氏宅でお決まりの手打ち蕎麦を頂くのである。

「あのさぁ、今年、蕎麦打ちの免状を取ったんだ。」

「何だね、それ?」

「全国麺類文化地域間交流推進協議会という団体で麺打ちの段位認定を行っているんだ。
今回は山形県寒河江まで行って初段の認定を受けたんだよ。」

「ほぉ~、山形まで行ったんか・・・」

K氏は職場の蕎麦愛好会で指導的な立場にあるのだが、
教え子に当たる部下がこの全麺協議会で2段を取ったので、
師匠としては、やむなく段位認定を受けなければならなくなったらしい。

「それで、来年も受けるんかい?」

「とりあえず、2段を取って3段まで取れるといいなぁ・・・。
審査会場はまだわからないが、来年も行ってみるべ~。」

確かに、K氏の打つ蕎麦は素人の域を脱しているのだ。
そのあたりの蕎麦屋さんには負けないかもしれない。

「今日は蕎麦粉10の小麦粉2の二十蕎麦だ。二八じゃないよ。」

「おぅ~、これはうんめえなぁ・・・。蕎麦屋になれるじゃん。」

「いや~、蕎麦粉10も使うとこなんかないよ。これじゃ採算あわないんだよ。
蕎麦屋になるんじゃなくて、趣味でやるくらいが一番いいんだよ。」

「な~るほどね。」

二十蕎麦をたらふくいただき、6人会はお開きに。
by hs-architect | 2008-12-31 13:58 | グルメ

今回から「6人会」に改名

c0148401_20512695.jpg


一昨日は「5人会」の忘年会だった。
今年から1人増えて「6人会」に改名。

「5人会」は毎年、春夏秋冬の季節の変り目に行ってきた。
特に四季にこだわる必要もないのだが、なんとなく、その日を決めるのだ。

今後も皆元気なうちは続くだろう。
いや、ずっと続いてほしいものである。

居酒屋・お好み焼き”花いち”で「6人会」は始まった。
まず、恒例の”もんじゃ”から入りたいところだが、
この日はお店が混みあっていて注文品がなかなか出てこない。
仕方なく、乾杯して待つことに・・・。

「昨日さ、採石場で滑ってお尻を骨折して動くと痛いんだよ。」

「ええぇ・・・、なに、骨折したん?!」

A氏は土地家屋調査士で普段は土地や敷地調査を行っているのだが、
前日の土地調査で、運悪く石の表面に踏込んだ瞬間にツルッと滑って転んだらしい。

「・・・大丈夫?」

「ううん、大丈夫だよ。医者は全治3週間っていってるんだけど、
痛みがなくなるまでには一月くらいはかかるのかなぁ。」

「いや~、大変だなぁ。実は俺も腰を痛めてしまって、病院で診てもらったら、
これはもう歳ですから治しようがないですねぇ・・・って言われちゃったよ。
だから、このところ蕎麦打ちもできないんだよ。」

「軟骨でも擦り減ったのかい?それは老化現象だよ。」

「そうなんだよ、昔鍛えた腹筋と背筋が衰えてきて、
背骨に負担がかかってきたみたいなんだ。
腰に負担をかけずに腹筋と背筋を鍛える方法あるかなぁ?」

「これから、また、鍛え治すんかい。腰痛があるうちは止めておいたほうがいいよ。」

公務員T氏は筋力においては抜群な数値(背筋力)を示し頑強な体を誇ってきたが、
やはり年齢には勝てないようだ。

そういえば、私も、しつこい寝違いで首痛が相当にひどかったのだ。
ようやく、痛みがひいてきたのだが無理ができない。
皆、元気そうに見えても、それなりに歳はとっているのだ。

つづく。
by hs-architect | 2008-12-30 20:59 | グルメ

巨大石の移動

c0148401_1837493.jpg


夕方からの設計打合せに備えて資料を作成していると知人から一本の電話が。

「午後ユンボを持って行くけど都合はどう?」

「大丈夫だよ!お願いできる!」

以前から事務所に入るアプローチ脇に巨大石があり
来客の邪魔になっていた。

進入してきた車にぶつかりはしないが、
来客の方もヒヤヒヤもんだったと思うのだ。

人力では到底動かせない巨大石なので仕方なくそのままになっていた。

そんな中、知人に古い家具等の処分を依頼した時に、
ついでにその巨大石を動かしてあげようかということになったのである。

・・・さすがユンボだ。
数トンの巨大石もコロコロと簡単に動く。

良かった!
by hs-architect | 2008-12-24 18:40 | 事務所

調理実習のケーキ

c0148401_18452795.jpg


週末にクリスマスケーキが届いた。

まだ少し早すぎはしないだろうかなぁと思っていたら、
娘が高校の調理実習で作ったものらしい。

イチゴをトッピングした18cmケーキだ。

1人1個を調理してそれぞれ家へ持ち帰るのだが、
学校で食べてしまう女子生徒もいたとか。
2人でまるまる1個をたいらげたそうだ。

ヒェーとビックリしていると、
夕食後に我が家でも同じようなシチュエーションをみるのである。

・・・経理担当と娘の2人で、
このケーキをすべて食べきってしまったのだ。

「もうしばらくは食べたくないねぇ」と言っていたが、
さあ、どうかなぁ・・・。
by hs-architect | 2008-12-22 18:48 | グルメ

事務所の忘年会

c0148401_21155326.jpg


昨晩は事務所の忘年会だった。
『韓国ダイニング』というお店で韓国料理を楽しんだ。

確か2年前はジンギスカン専門店だったのだが、
いつの間にか変わっている。
内装は変わっていても卓上換気扇やテーブルなどは前のお店のままだ。

和牛とホルモンをほおばりながら世間話に花を咲かせる。

「和牛と国産牛は違うんだよ・・・知ってる?」

「昨日、テレビのクイズ番組でやってましたね。」

「そうそう、やってた・・・。」

和牛カルビはやわらかくて旨いがホルモンも辛くて歯応えがあって旨い。
コリコリしたミノの食感がたまらない。
臭味などまったくなく味付けもなかなか良いのだ。

・・・焼肉をたっぷり食べた後にクッパ・ビビンバをたのむ予定だったが、
皆腹いっぱいだというので取りやめ。

さあ、帰ろうかと席を立とうとすると店員がアイスクリームを持ってきた。
サービスだというのである。

油っぽい肉を食べた後なのでさっぱりとおいしい。
サービスと聞くと余計に旨い気がする。

このお店はランチもやっている。
メニューを見ると相当なボリュームなのでお得かもしれない。
今度、お昼に来てみるか・・・。
by hs-architect | 2008-12-20 21:20 | グルメ

カタログ整理

c0148401_9432310.jpg


事務所では年末に近づくと建材や設備機器カタログが山積みになってくる。

ネットカタログでも見られるのだが詳細設計で検討したものと
クライアントさんへ貸出したものが本棚に収まらなくなり
徐々に積みあがってくるのである。

年末の大掃除で古いものと新しいものを整理し
使わなくなったカタログをバッサリ処分する。

ときには建築専門誌がカタログの間に挟まっているので
注意しながら作業を行うのだ。

それにしても、設計作業とカタログは切っても切り離すことができないものなんですね。

何十冊ものカタログの中から目的のものを探し出す行為が面倒だということで、
カタログをあまり使わない構造屋さんになった方もいるのです。
by hs-architect | 2008-12-17 10:02 | 事務所

だれのお土産?

c0148401_18353334.jpg


先週末に娘が高校の修学旅行先から帰ってきた。
ワタシがまだ行ったことのない沖縄だ。

こちら関東地方は冬真っ只中であったが沖縄はやはり暖かかったらしい。
「・・・疲れたけど楽しかった!」と思っていたより元気に帰宅した。

次の日にお土産がダンボール箱でどっさり届いた。

「これ現地で買ったお土産なの?」と聞くと
「このお土産は修学旅行に行く前に、
すでに旅行会社へリストアップして注文しておいたものよ・・・」

「おお、そうなんだ!?」

これには経理担当の影がチラチラ見えるのだ。
自分で食するために、こんなに多くのお土産を注文したんであろうか?

恐る恐る聞くと、従兄弟や親戚用のお土産らしい。
以前、従兄弟たちから修学旅行のお土産をもらったのでお返しらしいのだ。
よかった!

・・・しかし、さすが経理担当。
読みは深いのだ。
次の手を打ってきた。

「これおいしかったから追加注文しようかしら?」・・・。
by hs-architect | 2008-12-14 18:45 | その他

I・M邸工事進捗01

c0148401_9582682.jpg


今週は現場打合せが多かったため
事務所にほとんどいることがなかった。

年末ということでもないが現場が順調に進んでいるので
ディテールの最終確認に追われた。

I・M邸はちょうどアルミサッシの搬入を行っていた。
すでにタイベックが張ってあるので作業時の寒さも若干緩和される。

アルミサッシは大きなペアガラスなので重量がかなりある。
職人5人がかりで2階へ上げていた。

今回は新発売の大型スクエアサッシを取り付けたが、なかなか良さそうである。

今までの既製品の中では正方形のアルミサッシがなかったので
特注で製作してもらっていたが、
今後はこのスクエアサッシが使えそうだ。
by hs-architect | 2008-12-13 10:01 | 現場進捗

イルミネーションは・・・あそこだ!

c0148401_2305973.jpg


早いものでもう師走だ。
いたるところでイルミネーションが花盛りだが、
ここ佐野駅前のロータリーでもこのような飾りつけが見られる。

そういえば、最近では個人の家でもイルミネーションを
綺麗に飾っているお宅がある。

経理担当が「我が事務所でも飾ろうかなぁ・・・」
なんてこと言い出すから
「・・・それはダメ!」と却下。

大体、面倒なことが嫌いなほうだし、電気代もかかる。
夜のお店でもないのに必要なしということになった。

「道の駅 どまんなかたぬま」のダイナミックな
イルミネーションを見たほうが良いのだ。

昨年、綺麗なおねえさんから教えてもらったスポットである。
by hs-architect | 2008-12-09 23:04 | 風景

ワンちゃんに気に入られた!

c0148401_16443069.jpg

c0148401_16444853.jpg


HHS邸に入居後のメンテナンスで初めて伺った。

駐車場の片隅に植えられたシマトネリコは半落葉樹なので
葉っぱはそれほど落ちていない。
むしろ、多くの青々とした小さく軽い葉っぱが見えるので冬とは思えないくらいだ。

玄関に入ると早速ご家族のお出迎えだ。
それもまだお会いしてなかった2匹のかわいい家族だ。

ワタシの足元へこの2匹のワンちゃんが飛びよってきた。
よほど気に入られたのか移動するたびにワンワンワンと寄ってくる。

人なつっこいペットちゃんである!
by hs-architect | 2008-12-04 16:47 | 住宅

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧