栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LPレコード

c0148401_10344247.jpg


先日は、S・Y邸のクライアントさんと現場進捗の確認と
キッチン・造作家具の打合せを行いました。

内部のボード下地がほとんど完了し、
AVルームのレコードラックがセットされていました。
クライアントさんのLPレコードコレクションをこのラックに収める予定なんです。

現在ではDVD・CDやブルーレイなどのデジタルメディアになってきていますが、
昔のLP盤を持っている方も多いはず。

ステレオが壊れてもう聞けないよぉ・・・と諦めずに、
復刻版のアナログプレーヤーや性能の良くなったアンプも
オーディオメーカー各社から発売しているので楽しんでみるのも面白いですね。

先日の新聞を見ると、LP盤をデジタル音源に変換するプレーヤーが発売されているとか。
古いLP盤を再生できるらしいのです。

ただし、レコードの傷や歪などのノイズやプツンといった音飛びなども再生してしまうので
デジタル音源に慣れた若い方には不向きかも。
by hs-architect | 2009-01-30 10:38 | 現場進捗

石臼だぁ~。

c0148401_1615795.jpg


何をするための機械だろうか?

『石臼製粉機』なる表示がしてある。
これは、蕎麦粉を石臼で挽くための機械なのだ。

館林のお蕎麦屋さんに入り、十割蕎麦を頂く。
十割の蕎麦粉で打った蕎麦だがボソボソした舌触りはなく
香りが良く長さもちょうどよい。
うまい!

”自己製粉”と書かれたメニューを見たが、まさか石臼で・・・とは思わなかったのだ。
帰りがけにエントランス脇に置かれた、この『石臼製粉機』を見つけてビックリ。

ほう~、石臼だぁ!回転が速いのでわからなかったが、確かに石臼なのだ。
機械の右脇に蕎麦が入った袋が置いてあるので、
これを自己製粉しているのだろう。

流石に十割蕎麦とあって、蕎麦粉にまでこだわっている。
挽きたての蕎麦粉なので、香りも良くうまい!

しかし、・・・何か奇妙だ。
もともと人力や水車を利用したアナログ的な石臼だが、
コンピュータで制御されたデジタル的な石臼に変わってきている。

人力式石臼ならもっと面白いのだが、業務用としては無理だなぁ・・・。
by hs-architect | 2009-01-28 16:20 | グルメ

かなり目立つかも?

c0148401_17105577.jpg


I・M邸(館林)の定例打合せで現場の進捗を確認しました。

外壁施工はサイディングの入荷が少し遅れているので来週くらいになりそうです。
なんでも、このサイディングは人気があり在庫がなくなってしまったそうなんですね。

まだ、タイベックの状態ですが、遠方から見ると建物の全体イメージが把握できます。
外壁仕上げはエナメル塗装のホワイトをイメージしているので、
ちょうどこの写真のように見えるはずなんですね。

敷地の西側は畑になっているので、かなり遠くからも良く見えるのです。
まあ、かなり目立つといってもよいのかも。

ただ、もうそろそろ赤城おろしの強風が畑の土を巻上げて吹くようなので
工事は大変になりそうですね。
by hs-architect | 2009-01-27 17:21 | 現場進捗

また寝違い・・・

c0148401_9541134.jpg


また、やってしまった。
寝違いと肩こりが重なって肩から頭までの筋が痛む。

正月疲れ?も関係しているんだろうけど、
安静にする時間もなく完治するには日数がかかりそうだ。

肩こりをほぐす体操なんかもあるので仕事前にちょっとやってみたりしている。
ストレッチしながら散歩も良いかもしれない。
血行を良くするのが基本なのでマッサージ効果のあるものは何でもOKだ。

前回の定期健診ではコレステロール・血圧もほぼ正常値の範囲内なので
特に食事制限なんかしなくても良い。

ただ、血糖値を考えると暴飲暴食はできない。
ヘモグロビンA1cが上昇してしまってはいけないのだ。
by hs-architect | 2009-01-22 09:55 | その他

薪ストッカー

c0148401_94766.jpg


このところの寒さは身にこたえますね。
本格的な寒さなので事務所から出るのも覚悟がいりますが・・・。

こう寒いと暖房器具に頼らざるを得ないんですが、皆さん何をお使いですか?

床暖房・蓄熱暖房機・エアコンなどでしょうか。
それから薪ストーブなんかも良いですね。

写真はTKT邸(館林)の薪ストッカーに蓄えられた薪です。

一シーズンでもかなりの薪を必要とするので、
薪小屋や薪ストッカーを用意して暖房シーズン前から薪割りを行い準備します。

ネット販売もしていますが、暖房シーズンにはすでに売り切れが多いとか。

現在計画中のSI邸(佐野)のクライアントさんも、
すでに来シーズンに向けて薪の確保をしているようです。
by hs-architect | 2009-01-21 09:48 | 住宅

透明感のある玄関

c0148401_10313570.jpg


HOUSE-IK(佐野)の玄関は透明感のある造りになっている。

ポーチから玄関内部まで延びる外壁の横羽目板が空間の連続性をだしている。
ガラスコーナー部のアルミ型材をなくしているので、
よりいっそうの連続感がでている。

玄関へ入ると正面は坪庭になっているので、
またまたポーチの延長のような雰囲気だ。

この玄関は透明ガラスで囲われているが本質的には外部空間なのだ。

住宅ではプライバシーを考えるとなかなか考えにくいアプローチかもしれないが、
抜群の開放感を得ることができる。
by hs-architect | 2009-01-16 10:06 | 住宅

蔵の白壁

c0148401_12364067.jpg


栃木市は蔵の街だ。
街路を散策すると、いたるところに手入れされた蔵が見つかる。

店舗としてリフォームされた蔵もあれば、
昔のままの収蔵庫もある。
観光ガイドにも蔵が連なる街並みが紹介されている。

明治期の栃木市は巴波(うずま)川を中心に水上交通が盛んで、
裕福な商家が多かったのだ。

この巴波川沿いはまるで江戸時代を喚起させる景観となっている。
黒い板塀と白壁がズーと続き、川沿いに落ち着いた雰囲気を出している。
本物の街並みは映画村のセットとは違い重厚な造りだ。

夕日に照らされた蔵の白壁が印象的だ。
by hs-architect | 2009-01-11 12:43 | 風景

手を動かす前に、まず確認!

c0148401_913585.jpg


S・Y邸は外壁の中塗りが完了し、内装下地のボード張りが始まった。
枠廻りの加工取付けも同時に施工している。

今回は初めての大工さんなので、
建具枠のディテールは納まりの種類を整理して単純なものとしている。

今まで事務所で蓄積したノウハウをわかりやすく伝えるのだが、
微妙に勘違いすることもあるので注意を要するのだ。

こちらで一般的だと思っていたものが、
施工者側にとってみては見たこともない特殊な例だったりもする。

S・Y邸は分離発注的な要素が多いので
大工さんからは間違ってはいけないとの配慮で何度も確認の電話が入る。

”手を動かす前に、まず確認!”である。
by hs-architect | 2009-01-07 09:17 | 現場進捗

今日から仕事始め

c0148401_91876.jpg


2009年仕事始め。

昨年はいろんなことがあった一年でしたが、
皆様には大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

暮れに事務所のカタログ・雑誌の整理が済んですっきりした事務所内です。
2008年WORKSのデータバックアップを終了し、
所内のすべてのパソコンのOS入れ替え・メンテナンスも完了。

正月はグダグダ~とのんびりできました。
さあ、今日からスタート。
by hs-architect | 2009-01-05 09:02 | 事務所

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧