栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外観がほぼ完成!

c0148401_9544490.jpg


I・M邸(館林)は外壁の塗装を完了した。
ホワイトとブラックのエナメル塗装だ。

キューブな四角い建物のコーナー外壁皮膜部分をカットし、
その内側を構成するブラック面と柱がそのまま現れた表現になっている。

強風が吹いたり小雨が降ったりで、
なかなか天候に恵まれず吹きつけができなかったが、
日曜日のこの日は晴天で吹きつけにはピッタリの天気になった。

テラスのウッドデッキとバルコニーの手摺が
まだ取り付いていないが外観はほぼ完成した。
by hs-architect | 2009-02-28 09:56 | 現場進捗

あま~いイチゴジャムはいかが?

c0148401_22182740.jpg


キッチンで経理担当が何かを始めた。
あまったるい匂いがするのだ。

「・・・何してんの?」

「イチゴジャム作ってるのよ」

「イチゴなんかあったっけ!?」

「昨年、家庭菜園で採れたイチゴを冷凍しておいたの。」

「ほぇ~、そんなにあったんだ。」

「おいしいよぉ~。」

「ダメダメ、ごってり砂糖が入ったジャムなんて・・・、
血糖値がグングン上がっちゃうなんてもんじゃない。
高血糖でぶっ倒れちゃうよ。」

「美味しいのに、残念だわ。。。(これ、全部わたしのもの)」

毎朝、朝食はパン食なのでジャム・バター・マーガリンを使うが、
ワタシは血糖値を考慮して砂糖の入っていないブルーベリージャムを使うのである。

それを知っているにもかかわらず砂糖づけのイチゴジャムを薦めるのだ。

覚えておけぇ~、その糖分攻撃が身を滅ぼすぞぉ~。

(経理担当曰く、そんなに砂糖は入っていなくて健康食品なんです。)
by hs-architect | 2009-02-26 22:23 | グルメ

外壁の羽目板

c0148401_15181628.jpg


S・Y邸の外観が見えてきた。
玄関廻りの羽目板が張られ、ほぼ完成形になってきた。

この羽目板張りを待っていたのだが、なかなか始まらない。
棟梁に聞くと、「とっくに発注してあるんだが、まだなんだよぉ・・・」と
遅れた原因がわからない。

結局、最後になってしまったが、
特殊なパイン材なので仕方ないのか。

発注からかなりの時間を要して、やっと施工完了。

玄関ドアも同様の羽目板で製作し外壁の羽目板と一体化する。
こちらは慣れた建具屋さんが製作しているので心配することはないだろう。
by hs-architect | 2009-02-21 15:20 | 現場進捗

薪の準備

c0148401_1142576.jpg


S・I邸のクライアントさんから1枚の写真を頂いた。
薪ストーブ用にストックされた薪なのだ。

今年ではなく来年使用する予定なのだが、
シーズンにはまとめて準備できないので今から少しずつ集めているのである。
充分に乾燥させてから使用できるので良い薪になるだろう。

S・I邸は実施設計に入り、
設備機器の選択や内部空間のデザインを最終検討している。

リビングとその周辺のデザインが一つのテーマとなるが、
何といっても薪ストーブがリビングの中心に置かれるので、
この薪ストーブのデザインや機能が重要となる。
by hs-architect | 2009-02-18 11:44 | 住宅

色彩計画の決定

c0148401_8593841.jpg


週末はI・M邸(館林)の現場でクライアントさんに
立会っていただき色彩計画を決定した。

外壁サイディング張りと内部壁・天井下地が完了したので、
外壁色とビニールクロス・長尺塩ビシート・木建などの色彩や品番を決めるのである。

あらかじめ事務所で空間イメージを検討して
分厚い見本帳の中から数種類を選択し色彩計画書を作成する。

そして、この色彩計画書を基に現場の明るさ・暗さなどの
採光条件を考慮して最終決定した。

内部・外部ともホワイトとブラックのモノトーンを
基調とした色彩になった。

ちょうど、この日はバレンタインデ-ということでチョコレートを頂きました。
by hs-architect | 2009-02-17 09:07 | 住宅

外壁の塗壁はラフパターン

c0148401_10504362.jpg


昨日は予定になかったのだがSY邸の現場打合せを行った。

外壁のジョリパットコテ塗りを行うことになり
コテ塗りパターンを確認するために立ち合ったのだ。

荒めの骨材を混ぜてラフパターンで塗っていく。
外壁面の平滑さよりもコテの勢いを尊重する。

2人の職人が東側面から塗り始めた。
コテをたて・よこ・斜めに擦り付ける。

「こんなんでどうですか?」

「ああ、いいねぇ・・・、できるだけラフに塗ってね!」

しばらくすると、棟梁と塗装屋さんがよってきて、
「やっぱり吹付けじゃなく塗壁で良かったねぇ。」
と満足ぎみに話しかけてきた。
by hs-architect | 2009-02-12 10:54 | 現場進捗

カッコ良いコンベックス

c0148401_1232825.jpg


これは何だろう?
ヨーヨー、ストップウォッチ?
あるいは懐中時計?
どれも違うなぁ・・・。

手にとってよく見るとコンベックス(メジャー)だ。
モノの長さを測るスケール計測器なのだ。

全体がメタリックな円形となっており、なかなかデザインがしゃれている。
機能性ばかりがよくてもデザインがNGではちょっと考えてしまうのだが、
このコンベックスは面白そうだ。

ただ、残念なのはストッパーが付いていないので建築現場では使いにくいかも。
もっとも1m以内のモノなら充分通用するだろう。

設計者にとって身近なテーブル、イス、棚、カウンターや
内外装ディテールなどの寸法は気にかかるもの。
どこへ行くにもコンベックスを持参しサッと計測するようなことも多いはず。

このコンベックスならカッコよく計れるかもしれないなぁ・・・。
by hs-architect | 2009-02-08 12:35 | 事務所

縞模様のアート?

c0148401_1822029.jpg


なんとも面白いカットを見つけた。

事務所の片隅に置かれたポットに
ブラインドを通して入ってきた光が縞模様を描いている。

日用品として使用するどこにでもあるポットだが、
この縞模様があるだけでオブジェ化する。

ポットが曲面になっているので動物の頭のようにも見える。

時間とともに変化する縞模様がアーティステックな表情を映し出す。
偶然の出来事だから面白いのだ。
by hs-architect | 2009-02-03 18:24 | 事務所

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧