栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

いよいよ今年最後の1日。
事務所の大掃除やら片付けやらも無事終了。
ホッと一息。
おっと、所長のPCパックアップ作業等はまだまだ続いております。
がんばれ、所長。

c0148401_16505895.jpg


本年もクライアントの皆様、建築会社関係各位の皆様には大変お世話になりまして
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
来年も本年に引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
尚、当事務所の営業は1月5日よりとなります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

by スタッフ一同
by hs-architect | 2009-12-31 16:51 | 事務所

今年は最後までPCメンテナンス。

c0148401_10384094.jpg


今年も残り少ないというのに、事務所のワタシのPCが調子悪くなった。
電源を入れると異音がするのだ。
ブーーン、キーーん。

あ~ぁ、またか!
電源をネットで注文して取り寄せる。
Faith Internet Shopは年末年始で休業になるところだったが、かろうじて間に合った。
さっそく古い電源と交換し、電源をONする。

・・・・キーーン。
まだ異音がするのだ。
あれ・・・。ひょっとすると、ビデオカード!
大当たり!だった。

ビデオカードのファンから異音が聞こえる。
とりあえず、ファン廻りの塵をクリーニングして元に戻す。

電源をON。
通常の起動で異音はなくなった。
電源は正常だったので予備用電源として保管することにした。

それにしても今年は事務所の7台のPC修理が一度に重なった。
PC3台のマザーボード交換を含めて、ビデオカード、電源、CPU、
ハードディスクなどあらゆるパーツ交換を行った。

その上、12月に入り、インクジェットカラープリンターと
レーザープリンターが故障し交換が必要になった。
いやいや、1年間OA機器のメンテナンスで大変だった。
by hs-architect | 2009-12-31 10:41 | PCメンテナンス

S・I邸(栃木県佐野市)現場進捗07 (屋根完了)

c0148401_10575876.jpg


S・I邸(栃木県佐野市)は屋根工事が完了した。

煙突と屋根(ガルバリウム鋼板立ハゼ葺き)との納まりを
板金屋さんと慎重に検討したのですべてうまく納まったようだ。

今回の屋根は立ハゼでもキャップ式の屋根を採用した。
屋根材の端部がキャップ式に加工されていて、
次の屋根材のキャップをかぶせていくのである。

ハゼ巾が少し広くなるが曲げ加工がなくなり施工性が断然良くなる。

煙突は仮留めなので、最終的には薪ストーブ本体を設置後に
屋根パーツ面から1.5mほどの煙突パーツを差し込むことになる。
by hs-architect | 2009-12-29 11:00 | 現場進捗

ベンチ 22

c0148401_1124272.jpg

ちょっと。
これって今まで紹介してきた中で一番豪華なベンチじゃないですか。
テーブルと肘掛(テーブル兼用?)付きです。
ベンチで休憩中、ドリンクってペットボトルならまだ良いですが
紙コップなんかじゃ置き場所に困るし、かといってずっと手に持ってるのも疲れるし。
うん、なかなか便利ですよね、これは。
でも強いて言わせていただくならば、
このベンチの置いてある場所、
すごく寂れているんですわ。(^^;)
ん~、残念ぽい。

by 経理担当
by hs-architect | 2009-12-26 11:32 | ベンチ

S・K邸(群馬県館林市)現場進捗07 (ラセン階段はすべてオリジナル!)

c0148401_1827531.jpg


S・K邸(群馬県館林市)のラセン階段のディテールは
限りなくシンプルな部材構成にした。

これ以上の鉄骨パーツを外すことができないほど、
ほとんど限界に近い構成だ。

こんな細い構造材で揺れないの・・・?と思われるかもしれないが、
まったくブレも揺れもないのだ。

当事務所では今までいろんなラセン階段を設計したが、
同じものは1つもないのだ。

過去の作品コピーを利用すれば設計も楽だと言われるが、
そんなことは考えもしない。
おそらく、そのようなことをすれば設計者としては
失格かもしれないと思っている。

従って、毎回、オリジナルな階段を創る。
もちろん装飾的な階段や無骨なカッコ悪い階段は設計しない。
階段はインテリアの一部となっているのである。
by hs-architect | 2009-12-25 18:36 | 現場進捗

ベンチ 21

c0148401_17243972.jpg

道の駅のトイレ脇に置いてあるベンチです。
トイレ建物の壁とおそろいですね。なんだか面白い。
フシのある木肌が優しい風合いだなぁ。

by 経理担当
by hs-architect | 2009-12-25 17:29 | ベンチ

石垣 6

c0148401_1040617.jpg

公園の石垣です。
正方形に近い整った形の石が積み上げてあり
几帳面な石垣ってかんじでしょうか。(笑)
人工的な整列された美しさですが、石という素材のせいか
木立ちの中に違和感なく溶け込んでいます。

by 経理担当
by hs-architect | 2009-12-25 10:49 | 街角にて

S・I邸(栃木県佐野市)現場進捗06 (煙突パーツ取付け)

c0148401_8523036.jpg


S・I邸(栃木県佐野市)は薪ストーブの煙突パーツを取り付けた。

屋根ルーフィングの上から煙突取付け金具を固定し
水準器でパーツの垂直性を確認しているところだ。

ステンレスの2重煙突なので表面温度はそれほど高くならないのだが、
法令で天井内を貫通する場合には煙突表面からの離隔距離が定められていて、
天井をカットした部分を不燃材で覆う必要がある。

屋根貫通の煙突はリビングの鉄骨階段と2階アルコープとの取り合いが
ミリ単位なので野地の穴開け位置も数mm単位で正確に測定してもらった。

週末から屋根工事を行う予定。
by hs-architect | 2009-12-24 08:55 | 現場進捗

ベンチ 20

c0148401_16583069.jpg

道の駅のベンチです。
木製のこざっぱりしたベンチですね。
こういうの、好きです。

by 経理担当
by hs-architect | 2009-12-22 17:01 | ベンチ

コンクリートブロック 7

c0148401_20155070.jpg
お。
このコンクリートブロック、なかなか凝ったデザインです。
ここ以外ではまだお見かけしてないなぁ。
まあ、凝った=ステキ!とはならないわけですが。(^^;)
それでも、人とは違うものを使っている(画一的ではない)という点では
ブロック塀に反映された建て主の個性は天晴れかも。

by 経理担当
by hs-architect | 2009-12-21 20:27 | 街角にて

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧