栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダンボール模型をMGギャラリーに追加しました!

事務所では設計段階でCGと並行してスタディ模型を作成します。

CGやパースでも断片的なシークエンスの空間検討ができますが、
やはり全体の空間構成を把握するには模型が必要になります。

住宅ではS1/100のスチレンボード外観模型の検討から始まって
S 1/30(1/50)の詳細模型でディテールまで決定します。

c0148401_10373796.jpg

S1/30模型はダンボールを利用して製作した大きなボリュームの模型です。

材質的にはバルサ材に近い柔らかい表情をしているので
何とも言えない味わいがあります。

バルサ材と異なり重量も軽く強度があるのが良いですね。
もちろん、加工もカッターとボンドで簡単にできるし
費用の面でも安価にできます。

ただし、1/30ダンボール模型は制作時間が大幅にかかることと、
広い保管場所が必要になることを考慮しなければいけません。

今回、事務所HPのMODEL GALLERY(模型ギャラリー)に
HOUSE-YN、HOUSE-A、HOUSE-AYを追加しましたので
興味ある方はご覧ください。

MODEL GALLERYはこちら。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-31 10:42 | 建築

HOUSE-TMSの竣工写真撮影を行いました!

震災後2週間が経ちましたが栃木県では相変わらずガソリンがなく
休業中のガソリンスタンドばかりです。
食料品の供給はほぼ落ち着いてきたようです。

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は3/11(金)午後に行政完了検査を受けました。

完了検査後に事務所へ戻りましたが、
その直後に地震が発生したので再び現場へ戻り建物チェックを行いました。
壁面・天井等を点検しましたが特にクラックや異常箇所は
なかったので一安心しました。

c0148401_17265791.jpg

建物は引渡し前のダメチェック・補修が終了し、
竣工写真の撮影段階に入りました。

午前・午後・夕方の3回に分けて撮影します。
できるだけ雲のない快晴時をねらって撮影しますが
天気ばかりは思うようになりません。

それでも、どうにか午前・午後の撮影は終了して
夕方の撮影を残すことになりました。

建物の引渡しが迫っているので多少曇っていましたが
撮影することにしました。

午後5時から準備し5時30分に撮影スタート。
撮影アングルを変えながら明るさをチェックしてシャッターを切ります。

機材はカメラがNikonD70s、レンズがAF-S NIKKOR16-85mmです。
カメラ本体はちょっと古く画素数も小さいのですが、
広角レンズ16mmがなかなか使い良くてお気に入りです。
夕景撮影ではカメラを三脚に固定しリモートコードで撮影します。

30分程で建物は周囲の暗闇に溶け込んでいきました。
午後6時を少し廻ったところで外観撮影が終了。

引き続いて内部の撮影に入りました。
いつもながら、外観夕景の撮影は時間との戦いなのでクタクタに疲れます。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-26 11:57 | 住宅

東北道・北関東道・常磐道と茨城県水戸市の現状!

震災後10日が経って、知人の住む水戸まで行って来ました。
JR水戸線・両毛線は地震後不通になっているので
復旧したばかりの東北自動車道・北関東自動車道・常磐自動車道を
経由して水戸まで。

c0148401_11522927.jpg

東北自動車道は物資を運ぶ緊急用大型車とタンクローリーが
被災地の東北方面に向かっています。
一般車両はかなり少ないようです。

c0148401_11525856.jpg

一方、北関東自動車道は桜川築西IC~笠間IC・友部ICまでが
道路の段差が所々あるために車線規制と50km速度規制になっています。
緊急車両と物資輸送大型車は東北道に比べるとかなり少ないようです。

c0148401_11532931.jpg

笠間付近の民家では瓦屋根が損壊してブルーシートで
覆われているところがあります。
北関東道の段差がある付近に多く見られます。

常磐道はいわき市に向かう一般車は見られますが
大型物資輸送車は少ないようです。
路面は北関東道に比べると良いようですが若干の段差がある場所があります。

TVで報じられているように いわき市に向かう物資輸送車が極端に少なく、
いわき市方面から水戸方面に向かう車もほとんどが一般車両のようです。

水戸は震源に近く震度6強だったこともあり栃木南部よりも
被害が大きいようです。

ブロック塀や大谷石塀が崩壊していたり路面に亀裂が
走っている場所があります。
水戸駅は現在も復旧工事を行っており立ち入り禁止状態になっています。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-23 12:01 | その他

震災後の栃木の現状です!

震災後5日が経ちました。
テレビや新聞で流れてくる被災地のニュースに耳を傾けながら、
地元の栃木県内の状況も気になっています。

少しでも現状把握ができるような情報をUPできればと思っています。

街では少しずつ落ち着きを取り戻しているようですが、
まだ物流が悪く乾電池・懐中電灯がまったく無く、
食材(カップめん・パン・米などの主食)が品薄になっています。

c0148401_19565621.jpg


ガソリンを求めて2kmほど延びる車の列があちこちで見られます。

ガソリンは1車両あたり15リッター~20リッターの給油制限があります。
今後の入荷がわからないGスタンドもあるので供給不安に拍車をかけています。

計画停電も初日、2日は東電HPのアクセスが悪かったり
佐野市HPの時間帯情報が錯綜していましたが、
ようやく適宜正確な情報が入ってくるようになりました。

被災地では寒い中、たくさんの被災者が空腹と寒さに耐えています。
少しでも早く落ち着いた暮らしがもどりますように願うばかりです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ←ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-16 20:13 | その他

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗22(オーダーキッチン取付)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)はキッチンの取り付けが完了しました。
一見すると業務用に見えるキッチンシンクですが、
これは特注で製作したものです。

シンクとガスコンロをステンレスHLのパイプだけで支えたシンプルなキッチンです。

c0148401_11261036.jpg


通常のキッチンに比べて奥行きを750mmと深くしているので
使い勝手も良いのではと思っています。

システムキッチンは多種多様な機能をこれでもかといわんばかりに
付属させた造りになっていますがTMS邸ではむしろ本来のキッチンのあり方を考え
ベーシックな機能を追及したデザインにしました。

吊戸棚は業務用ですがレンジフードも特注で製作したものです。
特注とはいえコスト的にはキッチンメーカーに製作依頼したものに比べ
大変安価にできました。

シンク、吊戸棚、レンジフードをすべてステンレHLでそろえているので
違和感はありません。

キッチンの給排水配管を終えて、ステンレス屋さんがキッチンシンクの表面を
ピッカピッカに磨くと触るのがもったいないくらい見事なキッチンになりました。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-11 11:32 | 現場進捗

HOUSE-TMSは忍者屋敷のような隠し扉を設けました!

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は木製建具の取り付けが完了しました。
事務所ではメーカーハウスさんや工務店さんが採用する
既製品の木製建具は使用しません。

少なくとも設計・デザインを専業としている建築設計事務所では
デザインした建具を使用するのは当然でしょうね。

一般には既製品ではない製作建具と聞くとコスト高と思われがちですが
一概にそうとはいえません。
シンプルなフラッシュ扉なら比較的安価にできます。

c0148401_022423.jpg


デザインした建具とはデコレートした装飾建具という意味ではありません。
空間に合せたデザイン(色・形状・材質)と機能を合せ持った建具のことです。

忍者屋敷で使用している引込扉や回転扉などは興味のあるおもしろい扉ですね。

今回は和室とリビングとの間仕切りに戸袋を利用した
4枚扉(フラッシュ扉)を設計しました。

鴨居・敷居は1本溝とし、そこに4枚扉が入り和室とリビングを区画します。
和室をオープンにする場合には4本扉を戸袋に収納して蓋で隠してしまいます。

数mm単位の誤差も許されない厳しい納まりなので
大工と建具屋さんは熟練した職人さんにお願いしました。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-09 00:12 | 住宅

季節限定の味

今日は良いお天気で、なんだか家にじっとしている場合ではないような気がして、
ブラリと 道の駅 どまんなかたぬま に行ってきました。
特に目的はなかったのですが、行ったからには鯛焼きを買おう。(笑)

c0148401_14313139.jpg
日曜日の鯛焼き屋さんは相変わらず混んでいます。
いつもの豆乳クリーム入りあんこを買おうと思ったら、季節限定ということでいちごクリーム鯛焼きが販売されていたので即決購入。

ついでに野菜即売所のほうを覗いてみたら、こちらもすごい人出です。
いつもの日曜日より人が多い気がするなぁ。
と、ここで気が付きました。
今日は田沼町の初午祭だ~。

初午祭とは、一瓶塚稲荷神社(佐野市田沼町)の家内安全・五穀豊穣を願う江戸時代から続くという伝統の祭りで、毎年旧暦2月の初午に近い週末に開かれるそうです。
神社周辺にはたくさんの露店や植木市などが軒を連ね多くの人でにぎわいます。
いつもの日曜日より人が多いのはその流れのせいなのかな?

ならばと、この時期に田沼町でしか販売されないという名物の『しんこ饅頭』を買いました。
c0148401_1448579.jpg
あんこの入った、お饅頭というより大福っぽいかんじですかね。
さて、買うものも買ったし、鯛焼きが冷めないうちに家に帰りましょ。

帰宅後さっそく鯛焼きいただきました。
c0148401_14532647.jpg
右があんこと豆乳クリーム入り、左がいちごクリームと豆乳クリーム入り。
クリームがトロリと美味そうでしょ?
はい、おいしゅうございました。

お腹もいっぱいで、本日はとても良い日曜日になりました。(笑)  by 経理担当


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-06 15:02 | グルメ

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)現場進捗20(クライアントさんDIY工事)

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)はクライアントさんのDIY工事の
テラスデッキ張りが完了したので砂利敷きを行いました。

雨樋を設けていないので雨水受用に軒先とデッキ下に砂利を敷きこみます。
里山の落葉が樋に詰まらないように雨樋なしの設計です。

c0148401_1625667.jpg


束石天端まで砂利を敷きこんだのでデッキ材受けの鉄筋支柱が
目立たなくなりました。

デッキ材が空中に浮いているように見えますよね。
いや~、イメージ通りに仕上がりました。

細い鉄筋で弱そうに見えますがデッキ材を受けるにはしっかりしています。
2、3人がデッキ材に乗ってもビクともしません。

通常の木束では蛸足のように見えてしまい口型開口部というコンセプトが
弱くなってしまいカッコ悪いですよね。
間口が長いので蛸足だらけになってしまいます。

寒い中、クライアントさんお疲れ様です。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-03-01 16:20 | 現場進捗

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧