栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

事務所オリジナル階段14

HOUSE-SI(栃木県佐野市)のオリジナル階段です。
壁面全面に設けた本棚沿いに鉄筋トラス階段を設けました。

鉄筋をトラス状態に溶接加工したパーツに集成材の踏板を取り付け、
そこにFB手摺をボルト接合で取付けた階段です。

c0148401_1071024.jpg

極細の鉄筋を溶接加工するので部材の歪が大きく出やすく
腕の良い鍛冶屋さんじゃないと難しいかもしれません。

溶接加工したのは良いのですが、くにゃくにゃに曲がった
階段になってしまい造り替えになってしまうこともあります。

事務所では同様のトラス階段をいくつか設計していますが
まったく同じ階段はありません。

階段を設置する空間の大きさや明るさによって階段を構成する
トラス本体部分と手摺部分のディテールを微妙に変えています。


HP 島田博一建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-04-25 10:10 | 階段

竣工写真整理とステンレスパイプキッチン。

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は引渡しが済んで竣工写真の
整理を行っています。

数日かけて撮影した昼間と夕方の写真から20枚~30枚選択して
PhotoshopとDxo Optics Proで画像調整を行い
広角レンズ特有のワイド歪を修正します。

アナログ式カメラではなかなかワイド歪が修正できませんでしたが、
デジタルカメラになってからはいろんなレタッチソフトがでてきましたので、
それぞれの特徴を生かした画像処理が簡単にできるようになりました。

c0148401_1135771.jpg

写真はキッチンとリビング・和室を眺めたところです。

オリジナルに設計したパイプキッチンとレンジフード、
業務用吊戸棚はすべてステンレスHL製の
メンテナンスフリーのシンプルなキッチンです。

シンクとガスコンロ、脚パイプだけで構成した非常にシンプルな
キッチンなのでクライアントさんが使い勝手を自由に考えることができます。

キッチンシンク下部は脚パイプだけのオープンな造りになっているので、
この開いた空間にはスツールやキャビネット・ダッシュボックス等を
組み入れることができます。

コスト的にはシステムキッチンよりも安価にできるので
今後はこのタイプのキッチンが増えるかもしれませんね。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-04-20 11:08 | 住宅

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は引渡しが完了しました!

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)は無事に竣工・引渡しが済みました。
震災後の入居となるので計画停電やガソリン不足などの影響を受けて
入居時期が心配されましたが予定通りに引越しされました。

c0148401_14102991.jpg

建物への受電が2週間遅れると、震災の影響を受けて東電の受電受付が
ストップしましたので入居がかなり遅れてしまったかもしれません。

また、特別な理由があったわけではないのですが、
HOUSE-TMSでは給湯器とコンロはガスを採用しましたので
電力の依存率は低くなっています。

事務所ではこのところオール電化住宅が主流になって
エコキュートやIHクッキングヒーターを採用する住宅がほとんどでしたが、
今後の電力供給不足を考慮するとガスや灯油の利用も
考えなくてはならなくなりました。

ソーラー発電もエネルギー問題を考える上では重要になってきますが、
個人住宅では初期設備費が大きくなってしまうので
ローコスト住宅では難しいようです。

今後、設置コストが下がってくるのを期待していますが・・・。


HP 島田博一建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-04-14 11:22 | 住宅

事務所オリジナル階段13

鉄筋とスチールパイプで構成したラセン階段です。
手摺・手摺子・下弦材・斜材をトラス状態に溶接加工し、
その上に集成材を載せたラセン階段です。

c0148401_9424663.jpg

一見すると弱々しく見える階段ですが、
実際に昇降するとまったく揺れも撓みもなくしっかりした階段です。

集成材の踏面がリズミカルに上昇するイメージなので、
あえて構成部材を細く目立たなくし空間のバランスを考慮してデザインしています。

部材を太いものにすれば施工性が良くなり加工が簡単になりますが、
それではゴッツイ階段になってしまい空間も狭くなりイメージが崩れてしまいます。

既製品のスチール階段やアルミ製階段ではこのスマートな形状はできません。

既製品とオリジナルとの違いは空間そのものに影響を与えてしまうので
可能な限りオリジナル階段にしています。



HP 島田博一建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-04-10 09:46 | 階段

こんな看板見つけました!

『美人すぎる板前』。

事務所おとなりの足利市の街中でこんな看板見つけました。
気になりますね! どんな美人なんでしょう?

c0148401_10273373.jpg

入口脇に大きな文字で書かれた看板。

打合せへ行く途中に『足利学校』付近の交差点で何気なく歩道側を見ると
にぎやかな看板の居酒屋の存在に気づきました。

そして・・・・。

ディスプレイを良く見ると他にも『自由民党』や
『栄養ドリンク』のパロディポスターが見えるのです。

なかなか面白いじゃありませんか。
店内もどうなっているのか覗いてみたいですね。

そして、『美人すぎる板前』の料理を味わってみたいですね。


HP 島田博一建築設計室

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-04-06 10:32 | グルメ

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧