栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古河総合公園で興味深い建築を見てきました!

古河市の住宅計画のため現地調査を終えた帰り道に
古河総合公園に立ち寄ってみました。
つくば市や守谷市の現場監理で何度も近くを通っていたのですが
公園内に入るのは今回が初めてでした。

c0148401_13455637.jpg

エントランスに近づくと林立した柱のゲートが見え、
このゲート越しに雑木林と池があります。

遠近法を利用してなかなか面白い構成になっています。
ゲートは木製の柱と梁をボルト止めとし屋根を掛けています。
ゲートの両端はRC造の管理棟になっています。
設計は内藤廣 氏。

c0148401_13462635.jpg

ゲートを抜けて池沿いに進むと細く白い柱が林立するカフェテラスが見えます。
設計は妹島和世+西沢立衛 氏。

周辺の緑に溶け込んだ透明感のある面白い建築です。
ステンレス鏡面張りの構造壁?には樹木が映りこんで壁の存在を消しています。

建物両端は細い柱のピロティになっていて開放的な空間なんですね。
夏にはベンチを設けて休憩所になるとか。

c0148401_1347442.jpg

ガラスに囲われた中央部分はカフェになっています。
透明感のあるガラスで囲われているため
オープンカフェのような気分でとても良いのですが、
テーブルと椅子がちょっと多すぎるのかちょっと狭い感じでした。

ソフトクリームを食べながら庭を眺めていましたが、
商売柄なのかいつのまにか建物ディテールを見ていました。

シンプルに整理された興味深いディテールです。

建築してからもうすでに10年以上は経つんでしょうか?
軒樋や建具から錆びが出てきているので
そろそろメンテナンスが必要かもしれませんね。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-05-30 13:57 | 建築

都市型住宅HOUSE-TTに『通り庭』を設けました!

住宅の中を貫通する一本の道。
京町屋で採用されている『通り庭』を現代住宅に転用しました。
HOUSE-TT(茨城県守谷市)の住宅です。

玄関から裏庭まで通り抜ける道は洗面所・トイレ・浴室を
まとめたサニタリー部分とリビングダイニング・タタミスペースなどの
寛ぎの空間を分割したり結びつける主要動線となっています。

c0148401_14314961.jpg

床はコンクリート金ゴテ目地仕上げになっており裏庭のテラスまで延びています。

この『通り庭』は2階への動線である階段を設けることと、
さらに階段を透過性のあるFRPグレーチングの踏板にすることによって
上部からの光を取り入れる工夫をしています。



HOUSE-TTはこちら。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-05-25 14:38 | 快適空間

打合せテーブルに工事監理記録を並べてみました!

設計事務所の業務としてクライアントさんから監理業務について
質問されることがあります。

一般の方々からも「設計についてはなんとなくわかるが、
監理とはなんでしょうか?」と聞かれます。
よく工事管理と混同して思われていることもありますが、設計監理のことです。

c0148401_1692251.jpg

設計は図面・模型・CGパースなどを作成してビジュアルに表現して
提案できるので理解しやすいのでしょうが、
監理は形として表現できないものなのでわかりづらい業務なのかもしれません。

監理業務は建物を設計図書(図面・仕様書等)に照合しながら
各工程チェック・検査や各部の納まりを検討しながら完成させていくものです。

クライアントさんは現場が始まると設計段階とは違って
設計者との打合せが少なくなって現場で何が起こっているのか、
その情報が入りにくくなってしまいます。

そこで、事務所では『工事監理記録』という現場日誌みたいな
テキストを作成してメールでクライアントさんへ連絡します。

その日の現場進捗状況や、現場打合せ項目、変更事項などを
リアルタイムに写真添付で送ります。

情報を設計者とクライアントさんとほぼ同時に共有できるので、
この現場日誌方式はクライアントさんから大変喜ばれています。

ちなみに、写真は戸建住宅の工事監理記録(30回分)を
打合せテーブルに並べてみたところです。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-05-17 16:22 | 事務所

メダカ差し上げます(無料)!

良い陽気になりましたね。
唐突ですが、メダカ要りませんか?
事務所のスタッフ、経理担当が卵から大事に育てた緋メダカがたくさん増えましたので、ご希望の方に無料にてお分けしたいと思います。

お庭にビオトープを作りたい、
玄関先で睡蓮鉢に入れて飼ってみたい、
とか、子供さんの夏休みの観察などにいかがでしょう。
(熱帯魚の活き餌としてはお断りします)
和にも洋にも合う、赤いかわいらしいメダカです。かわいいですよ。
もちろん設計業務とは全然別の話ですので、ご安心ください。(笑)

c0148401_17572384.jpg

ただし発送はできませんので、事務所に直接取りにきていただける方に限ります。
お一家族およそ20匹ほどで10名様。
ご希望が少なかった場合は数を増やせます。
メダカを持ち帰るケースはご持参ください。


ご希望の方はHPのトップページのCONTACTより入って、
一番下の E-mail からメールをください。
件名は メダカ と入れてください。
メダカの里親さんのお申し込み、経理担当がお待ちしています。
※ ご希望人数に達した場合はその時点で締め切らせていただき、ブログにてお知らせします。
                                   by 経理担当

HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-05-14 18:14 | その他

HOUSE-TMSの竣工写真をUP!

HOUSE-TMS(栃木県佐野市)の竣工写真を事務所HPにUPしました。
市街地とは思えないような自然豊かなロケーションに建つ開放的な住宅です。

南北に2個のボックスを少しづつずらして組合わせたシンプルな形態です。

c0148401_9115891.jpg

南側ボックスはリビング・和室・ワークスペースのパブリックスペースを配し、
北側ボックスにはキッチン・サニタリー等の水廻りと寝室を設けています。

建物南側は床から天井までを全面開口部として里山の借景を取り込み
自然を充分に楽しむことができます。

さらに、里山に集まってくる小鳥達をバードウオッチングすることも
できるので別荘地のような雰囲気ですね。

工事中にはキツツキがコンコンと樹木を突付いている姿を見つけました。

興味のある方は事務所HPのWORKSをご覧ください。


HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-05-09 09:15 | 住宅

連休最終日はBBQ!

連休最終日は昨年同様に自宅でBBQをすることになりました。
朝から曇り空で小雨がポツポツ降ってきたので、
これはヤバイと思いましたがすぐに止んだのでBBQを決行することに。

c0148401_161651100.jpg

BBQといっても川原や山林で行うのと違って準備は非常に簡単なのです。
タープやテントを張ることなくBBQコンロで炭をおこして肉と魚介類を焼く。

そして、あとは食べるだけ。
炭火で焼く肉は遠赤外線の効果なのか、柔らかくて旨い。

ステーキ肉は何と300グラムと巨大なのでビックリしましたが、
経理担当はこれにかぶりつきペロッと食しました。
野性的な食欲ですね。

ワタシも炭火調整をしながらステーキと焼き鳥をパクパクモグモグ頂きました。
いや~、やはり肉は炭火に限りますね。



HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-05-06 16:20 | グルメ

街中のコートハウスHOUSE-HHS

HOUSE-HHS(栃木県佐野市)の北側からの外観です。

一見すると開口部がまったく無く住宅の形態をとっていませんが、
敷地のロケーションを考慮した結果、近隣からの視線保護や
プライバシー確保のためにコートハウスの形式を採用しました。

c0148401_1144289.jpg

工事中は通行人から「何の建物ですか?お店ですか?」とよく聞かれたので、
「これは店舗ではなく専用住宅です」と答えると皆さん驚いていました。

「窓が無くて暗くないんですか?」と再度聞かれるので、
「この住宅は中庭(コート)に面して大きな開口部があるのでとても明るいんですよ。
外側に閉じて内部に開く住宅なんですよ。」
と説明すると納得されていました。

どうも一般の方々は『住宅という様式』を切妻屋根や寄棟・片流れ屋根、
かわいい小窓などに見出しているようです。

笑い話ですが、『フラットルーフは屋根が無い』と
勘違いされていることもありました。



HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
by hs-architect | 2011-05-02 11:50 | 住宅

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧