栃木県佐野市の建築設計事務所です。/シンプル住宅と店舗等の設計・監理を行っています。/栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・東京都の関東地方を中心に活動している建築設計事務所。/本日の気になる1枚


by hs-architect

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HOUSE-SMT(栃木市)の基本設計完了!

先週末にHOUSE-SMT(栃木県栃木市)の基本設計が完了したので
クライアント様にご来所いただき打合わせを行いました。

初期プレゼン案から各室の寸法調整とキッチン廻りのレイアウトが
多少変更になりましたが、建物全体のコンセプトはほぼ原案通りです。

c0148401_922083.jpg

『4つのコートを持つコートハウス』は建物の軒高を抑えることと
各室がそれぞれコートを持つことで大地への接地性を増幅させています。

四角く囲まれた外壁の内側に内部空間とコートを分散しました。
詳しくは事務所HPのPROJECTをご覧ください。



事務所HPは 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-11-25 09:26 | 住宅

リビング吹抜けに結界のような籠を設ける!

HOUSE-NT(栃木県佐野市)のリビング吹抜けの一部に
格子壁・格子扉で分割した書斎空間を設けました。

グレーチング製のラセン階段を上りブリッジを渡ると
横格子でぐるりと囲った籠のような空間に入ることができます。

c0148401_1872013.jpg

重厚な壁で囲うのではなくて結界のような領域として
切り取ることができないかなぁと思って設計しました。

籠の内部は2階床レベルからだと横格子の隙間を通して
うっすらと見えてきますが、1階床レベルから見上げると
横格子がブラインド代わりになって内部を見ることができません。

また、リビングの照明を消灯し籠内部だけの照明を灯すことで
リビング吹抜けと繋がりおもしろい表情を見せます。



HP 島田博一建築設計室


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-11-18 18:11 | 住宅

HOUSE-STNの造作家具と照明計画!

HOUSE-STN(栃木県野木町)は実施設計も終盤を向かえて
造作収納と照明計画の検討を行っています。

リビングのTV・ソファーのレイアウトやPC設置場所、
キッチン廻りの食器棚・パントリー・レンジ置場などの
再検討を行っています。

c0148401_15165544.jpg

PC(サーバー等)設置場所はなかなか適当なところが
見つからなかったのですが、キッチン前面から階段下まで
カウンターを設け、ここに常設することで検討中。

置き家具や造作家具のレイアウトが決まると電気コンセント・
スイッチの取付け位置や照明計画に入ることができます。

照明器具はスポットライトやダウンライト、間接照明を
メインに検討中。

住宅用の照明器具は器具本体が大きかったり野暮ったく、
空間が狭く感じられるので事務所ではほとんど採用していません。


※ 11/14更新 HOUSE-STNのCGパース(最終案)はこちら。      

HP 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-11-10 11:24 | 住宅

リンゴの陶器と抹茶椀・益子秋の陶器市!

週末に益子秋の陶器市に行って来ました。
昨年に続き2回目の陶器市なので街のテント村や店舗の
様子もほぼ頭に入っていました。

道に迷うことなく気持ちよく歩き廻れたのは良いのですが、
日頃の運動不足でしょうか足腰が痛くなってきて・・・。

それでも街中をほぼすべて廻りきることができました。
陶器市では陶芸作家や陶芸家が集まったテント村が
いくつか点在しています。

c0148401_12214910.jpg

通常の店舗も悪くはないのですが、
やはり陶器市ではテント村がおもしろいですね。

意外な作品や陶器に出会うことができます。

テント村ですぐに目に入ってきたのはこのリンゴなんです。
モノトーンの陶器製リンゴですがホワイト、グレー、ブラック、
艶消し、艶ありなどさまざまな表情をしているのが良いですね。

いやー、なかなかおもしろいですね。
陶芸作家 加藤愛さんの作品です。

その他にも興味をそそられる作品がいろいろあって
楽しむことができました。

c0148401_12315910.jpg

今回の陶器市のお土産は抹茶椀。
陶芸家 小笠原再二さんの抹茶椀です。

一目見て、これは良いなぁとピーンときました。

益子町の窯元4代目として生まれて、
さまざまな芸術祭に入選・入賞している陶芸家です。

益子町で唯一、裏千家から茶名を取得しているそうです。



HP 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ←ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-11-06 12:33 | 旅行

リビングを広く感じさせるラセン階段!

リビングを広く開放的に感じさせる方法としてさまざまな手法がありますが、
HOUSE-HHS(栃木県佐野市)ではリビング吹抜けに
エキスパンドメタルのラセン階段を設けています。

c0148401_091229.jpg

リビング床面の広さにもよりますが、階段のパーツをできるだけシンプルに
細くすることで空間とのバランスを保っています。

もし、既製品のラセン階段のように太く重々しい階段であれば
リビングが狭く感じられるでしょう。

また、階段パーツを床や壁面と同色にすることで存在感をなくし、
かすかにエキスパンドメタルの網目だけが残像のように
見える工夫をしています。

エキスパンドメタルは思っていた以上にしっかりしているので
階段の撓みも揺れもありません。

リビングを広く見せるもう一つの方法はリビング吹抜けの構成要素として
開口部の設置位置と大きさをどのように決定するかということですね。

光の取り入れ方次第でまったく異なる空間になるものです。



HP 島田博一建築設計室



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ← ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by hs-architect | 2011-11-01 00:10 | 住宅

最新WORKS

カテゴリ

全体
住宅
風景
建築
現場進捗
ディテール
オリジナルキッチン
階段
快適空間
道具
シンボルツリー
事務所
PCメンテナンス
グルメ
旅行

ベンチ
街角にて
造作収納
猛禽・鳥
その他
未分類

お気に入りブログ

野鳥観察独り旅
パシャパシャパシャ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
経営・ビジネス

画像一覧